新学期が始まって(勤務先では、他の大学とちがって、1-3月が春学期)
新しい学生さんとの打ち合わせしました。 今期だけ受け持つ読解(超級)クラス。 普段、どんなもの読むの? と聞いたら、これがほとんど活字を読まないとのこと。 「え、自分の国の言葉でも?」ときいたら、そうだという。 これって、他のところで教えている日本人学生の場合も大体同じ状況。う~む。 別に、今に始まったことじゃないんだけど。 以前から担当している文章作成のクラスで、どうして、私がいくら 「読み手の立場に立って書くように」といっても、よく伝わらないのかが わかる。 文章を書いてもらうと、受験で小論文をさせられて いたので、自分の意見は、それなりのことが書ける。 ただ、自分の意見に、引用で根拠を示すとか、予測できる反論を入れながら 論を進めていくとかっていうことを、どうしてしなければならないのかが わからない。 それは、一つには、人の書いたものをよまないからですね。 読むっていうのは、ただ情報をそこから取るだけじゃなくて、 書いた人と対話すること。 その経験を積んでいないと、なかなかよい書き手にはなれない。 道は長いなあ。
by superkit
| 2008-01-26 13:33
| 研究
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